みーもスクールが開催されました~布勢小学校

7月13日、第1回みーもスクールが奥出雲町の布勢小学校にて開催されました。

 

みーもスクールとは・・・

楽しみながら、島根の森の今の様子と歴史を学び森の学習に食育を交えた授業を、各学校年3回行います。
なかなか手入れの行き届かない竹林、人工林、雑木林をテーマに児童が興味を持って学べる環境作りと食育を合わせて行うことで、

楽しい森づくり体験ができると考えられました。

 

今回のテーマは他校同様【竹】

布勢小学校の4年生8名の児童が、竹について学んでおられました。

布勢小学校では、普段から竹とのふれあう機会が多く、体験で行う”竹を使った米粉ケーキの器”の制作も、

手慣れた手つきでノコギリを使っておられました。

 

自分たちで使った米粉ケーキをペロリ。

あっという間になくなりました♪

 

 

今回、布勢小学校みーもスクールの様子を奥出雲のケーブルテレビにて放送予定です。

子供たちの頑張った姿を、ぜひご覧ください。

 

放送日は下記の通りです。

 

 奥出雲のケーブルテレビ

【いきいき情報局内】

7月18日(火)~19日(水)

☆18:30~23:30 1時間おき

☆ 5:30~14:30 1時間おき

☆16:30~17:30  1時間おき