尾原地区「とんどさん」が開催されました!

H29.1.15(日)尾原地区「とんどさん」が開催されました。

昨晩より降り続いた雪が約20㎝ほど積り、一面銀世界の中、午前9時頃より竹が組まれ始めました。

地元の方約70名、地区外から約30名の方にお越しいただききました。

今年の干支「酉年」生まれの方が、それぞれ手にした松明により点火されましたが、中には母・娘・孫娘と親子三代で点火された家族もありました。

大きな竹が炎と煙に包まれて、空高く上がってきました。

地元の方による猪汁、猪の焼肉、鮎の塩焼き、焼きガキ、お酒等が振る舞われ、小さいお子さんから大人まで、老若男女

みな美味しい料理や、楽しいおしゃべりに話は尽きません。炎の中におもちやスルメ、中にはバナナやミカンを入れて焼いたり楽しそうでした。

寒さも忘れて笑顔いっぱいの賑やかなとんどさんとなり、お子さんたち手作りの可愛い雪だるまも嬉しそうに参加していました。