さくら・もみじの植樹会が行われました。H28.12.8

12月7日(水)に雲南市立田井小学校3・4年生による『みーもの森づくり事業、さくら・もみじの植樹会」がNPO法人さくらおろち

主催で開催されました。

 

まず、竹藪や雑木林だった場所を伐採し、さくら・もみじを植えることによて美しい彩りの森をつくるお話を聞きました。

その後、自転車競技施設の竹林をきれいにした山林地帯へ、講師 桜守遠田氏の指導により砂をかけたり水をやったり、

みんな自分たちの手で植樹したさくら・もみじが大きくなることを想像しながら一生懸命作業をして無事植樹をすること

ができました。

 

そして、たくさんの思い出が詰まった『タイムカプセル』をみんなで埋めました。最後に記念撮影!

こどもたちにとって、思い出に残る体験となりました。タイムカプセルを取り出す頃には、今のこどもたちよりも少し

大きくなっているさくら・もみじを楽しみにしていてくださいね。