西園保育園さんが遠足に来てくれました!

10月28日(金)に出雲市にある西園保育園の園児さん達が遠足にさくらおろち湖周辺に

遠足に来てくれました。

あいにくの天候となりましたが、午前中は尾原ダムの見学をし、多根自然博物館にて

お弁当の時間と館内の見学をしました。

 

尾原ダムでは、ダムの堤体で上下に別れお互いに「お~い!!」と元気よくみんな

手を振ったり、お話の時間ではダムの役割についてお勉強をしました。

 

多根自然博物館では、恐竜の化石や海の生物の化石をみたりお話しを聞いたり

また質問したりなど好奇心いっぱいの見学となりました。

 

本来なら、ダムの見える牧場で牛さんのエサやりでしたが、雨の為中止となり

みんながっかりしていましたが、今日は初めて見るもの、聞くのも、触るもの

がたくさんだったようで『楽しい~』と子供たちからうれしい言葉を

いただきました。

また、皆さんで遊びにきてくださね!